透析担当医師

透析室 基本理念

透析室 基本理念

  1. 患者様を大切に、命と真っ直ぐ向き合う医療を目指します。
  2. 患者様の日常生活が、充実したものになるように、快適な透析治療を目指します。
  3. 常に医療技術の研鑽と知識の習得に努め、信頼と安心のある地域医療を目指します。

透析室 基本方針

  1. 安らぎ、やさしさ、温もりのある透析室を目指します。
  2. 高い技術と温かなホスピタリティのある人間性を併せ持つ医療人を目指します。
  3. 医療従事者として良き協力関係を築き、はつらつとしたやりがいのある職場を目指します。

透析室のご案内

透析室は平成27年12月に人工透析リハビリ棟の2階へ移動し、ワンフロアでの稼働を開始いたしました。
今後、患者様の増加に合わせて16床(うち個室1床)まで増床し、対応いたしてまいります。
当院のベッドは半個室になっており、ゆったりとした空間でアメニティを利用していただき、長い透析を快適に過ごしていただけるようになっております。
さらに、マットは圧力分散型のマットを使用し、徹底的な衛生管理を行い、快適性の高いマットになっております。
また、透析室に出来るだけ手ぶらで来ていただけるよう、透析用病衣・タオル等は無料で貸し出しを行っており、アメニティを使用する際のイヤホンまたはヘッドホンも無料にて透析室で準備させていただきます。

患者さまの受け入れについて

平成29年6月22日現在
数ベッドの空きがございます。
透析開始時間、送迎時間のできる限りご希望に沿えるように努力致しますが、ご希望に沿えないこともございます。ご了承ください。
詳細に関しては下記をご覧ください。

透析クール 受け入れ可能状況
月水金 午前
月水金 午後
火木土 午前

〇:空きベッドがあります。△:お問い合わせください。×:空きベッドがありません。
※当院にて透析を希望される患者様は一度見学に来院ください。また見学をされる場合は当院に問い合わせてください。
(代表)0978-62-3080

  入室時間
午前 1クール目 月水金 8:00~8:40
火木土 8:00~9:30
×
午後 2クール目 月水金 12:00~13:30 ×

〇:透析を行っております。 △:透析を行っていませんが緊急時ややむを得ない場合は透析が可能です。 ×:透析を行っておりません。
※当院では現在、患者様に安全に透析を受けて頂くために火木土の午後はメンテナンスを行うため透析を行っておりません。
 また夜間透析も現在は行っておりません。ご了承下さい。

送迎について

送迎を無料で実施しております。
杵築市内を中心に行っており、近隣の地域の方も気軽にご相談ください。
※送迎車は車いす対応の送迎車です※


臨時透析・旅行透析について

随時、臨時透析を受け付けております。お気軽にご相談ください。
お問い合わせ先 TEL 0978-62-3080


透析情報共有システムについて

当院では透析情報共有システムを導入しております。
患者様一人ひとりの認証をIDカードで行うシステムになっており、間違えを防止するようになっております。
また体重計・透析装置がIDカードにより連動するようになっており、自動で除水量が計算されますので人為的計算ミスが防止することができます。透析患者様の情報(血圧や透析経過等)を中央で監視することで早期に異常を発見・対応することが可能になっております。
またこのシステムは患者アメニティも含んだシステムになっております。詳細は以下の通りです。

23インチの大画面を使用したアメニティお楽みいだけます。(画面例 その1)透析中の血圧や進行状況などをご確認いただ
けます。(画面例 その2)テレビだけでなく、 VOD(ビデオオンデマンド)やインターネットが利用きますので、好きな映画やネット検索、ネットゲームなどもお楽しみいただけます。

透析装置について

日機装 DCS -100NX  ― 日機装の最新式透析監視装置 ―


溶解装置について

日機装DAD-50NX  ― 日機装の最新式透析液溶解装置 ―


コンシェルジュについて

当院では、患者様に快適な透析時間を過ごして頂くためにコンシェルジュを配置しております。
アメニティの使い方や患者様のちょっとしたご要望にお応えできるようにしております。
何かございましたら気軽にスタッフにお声掛け下さい。


スタッフについて

・看護師3名 ・臨床工学技士7名 ・第2種ME7名

保有資格

看護師免許3名 / 臨床工学技士免許7名 / 透析技術認定士1名 / 電気工事士1名
第2種ME技術者7名 / サービス接遇実務検定試験準1級1名